「花のまちづくり協働推進セミナー2016」を開催します

秋田県花いっぱい運動の会では、花の社会性を活用した新しいコミュニティづくりや多世代交流・花育の推進など、多様な主体による花のまちづくりネットワークの拡大を図るため、参加者一体型の「花のまちづくり協働推進セミナー2016」を開催します。

日時:平成28年7月28日(木)14:00 ~ 16:30
場所:秋田県ゆとり生活創造センター「遊学舎」会議棟
(秋田市上北手荒巻字堺切24-2)
参加費:無料
申込〆切:平成28年7月25日(月)
2016花のまちづくり チラシ表 最終
【参加者一体型のセミナーです♪】
その1★「日本花の会」より和田博幸事務局長を迎え、「花を介したコミュニティづくりと地域の未来」について講演をいただくほか、花いっぱい運動推進委員・花づくり実践者・花育に取り組んでいる学校など3名の方に事例発表と今後の展望を話していただきます。
その2★ご参加いただいた会場の皆さんには、講師や事例発表者への質問や感想を、その場で一人一言ずつ付箋に書いてもらいます。気になったけど、なかなか聞けなかった疑問点などは、この場で聞いて答えをいただいてしまいましょう!
皆さんからいただいた意見や質問を分類分けし、スタッフが模造紙に貼り付けながら読み上げ、全体のふりかえりをします。
その3★皆さんから頂戴したご意見を元に、今後の「花いっぱい運動」の在り方や、地域での取り組みを見直し、具体的に参加者同士が啓発しあえる関係を結べるよう、和田さんから全体のコーディネート(総括)・秋田県で頑張っている皆さんへのエールをいただく予定です。

お話を聞くだけでなく、参加者の皆さんも一緒になって花を介した地域づくりについて考えてみませんか?
多数の参加をお待ちしております!
2016花のまちづくり チラシ裏 最終
★チラシはこちらからダウンロード★
2016花のまちづくり協働推進セミナー(表)
2016花のまちづくり協働推進セミナー(裏)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください