夏休みに親子で花育♪園芸寄せ植え講座を開催しました

毎回好評いただいている、秋田県花きイノベーション推進協議会(当団体も所属)主催による夏休みの親子企画、「♪夏休みに親子で花育♪ 園芸寄せ植え体験講座」が、8月5日(土)秋田市の遊学舎で開催されました。
natsu_2
この日は朝からの晴天で気温もグッと高くなった一日でしたが、中庭での作業の間は時折そよ風が吹き渡り、午前と午後合わせ28組64名もの参加者に恵まれ、賑やかなイベント日和となりました。

寄せ植えの指導は、いつも丁寧で的確な管理の仕方を教えて下さる「コイケ種苗(株)」の稲川喜美雄さんにお願いしました。
natsu_3

寄せ植えに使うお花は、トウガラシ・黒ロウガラシ・クロサンドラ・インパチェンス・アンゲロニア・ラベンダー・メドヤージ・ガーベラ・ヒポエステス・ユーホルビア・キキョウ・ロベリア・千日紅と、13種類の中から5種類を選ぶことができました。
こんなにあると、目移りしてしまいますね・・・!
natsu_8

基本の土づくりは、苗の専門家・稲川さんならではの本格仕様。でも、ご家庭でもほんのちょっとのコツと気遣いで、長く楽しめることができるんですよ!
教わったことを思い出しながら、秋まで頑張って綺麗な花を咲かせてみてくださいね。
natsu_7

作業の後は、室内にてスライドを使い、「花育」講習会を行いました。
参加者の中には昨年参加されたご家族もいらっしゃいます。講習会では基本的な花の世話の仕方や秋田の花にまつわる話などを毎回事務局が工夫を凝らし、ご紹介しています。
natsu_11

今回は夏休みの自由研究に生かしてもらえればと、お子さん用に絵日記用の用紙をお渡し、今日植えた花の名前をメモしてもらい、絵や文章を自由に描いてもらいました。
お子さんに描き方を教えるお父さん。今日という一日が、きっとお子さんひとりひとりの心に刻まれたことでしょう。
natsu_5
これからの花のまちづくりを担っていく子どもたちには、楽しみながら優しい心を育んでいってもらいたいですね。

参加者からお寄せいただきました感想を、一部ご紹介します(午前・午後のアンケートより)。
・普段、体験できない寄せ植えをできて、親子共々とても楽しんだ。ちょっとしたマメ知識を教えてもらえたりためになった。またこの様なイベントがあれば参加したいと思う。準備など色々として下さったスタッフの皆さま、ありがとうございました。
・家の中に、外に、花があれば幸せ。きれいに咲いた時、言葉をかけてあげ水をやり家族で楽しみます。
・普段、草花を自宅で育てていますが、新しい発見がまたあり、奥が深いと思いました。土いじりを通して、子供達と関わり合えてとてもたのしかったです。
・いろいろなテクニックを聞けて失敗していた理由がわかりよかった。1番はじめの水やりが大切なことを知り実際にやってみようと思った。
・はじめて見る花も沢山あり、自分で植えるのもはじめてだったのでとても良い経験になりました。長くきれいな状態を保てるようにがんばらせたい。又、ぜひ参加したいと思います。
・孫と一緒にとても楽しかったです。
・寄せ植えを前からやってみたいと思っていたが、どのような花をどのようなバランスで植えたらいいか分からず、できずにいたので、今回詳しく教えてもらい、子どもと一緒にできたのがすごく楽しかった。
・子供が自分で選んで寄せ植えたことでより愛着をもってお世話してくれると思います。子供の花の好みも知れて良かったです。
・すてきな花が見られて、またいただけてとても良かったです。暑い中、みなさん(スタッフの方々)がとても丁寧に教えて頂けてよかったです。ありがとうございました。
・子供が花好きになって大切に育てるようになると思うので良いと思う。花を育てて心を育てるというのは知らなかったのでこれから積極的に花に触れ合いたい。
・一緒に花を選んで、土をさわって、植える機会は、とても良いことだと思います。花を育てることで、生き物に対する気持ちも育つと感じました。
・花に親しむ場所が地域で減少していく中で、本日のような機会はこどもにとっても勉強になったと思います。寄せ植えはいつも枯らすので今回は成功させたい。
・昨年も参加させていただき、夏休み中、花のお世話を子どもたちが主体となってがんばってくれました。今年も、また、体験しお話をきいたことで、植物を身近に感じられるようになればいいと思います。ありがとうございました。
・お家のお庭に、いっぱいの花に年中かこまれるのが夢なので…花育はすばらしいことだと思っています。この花育が、パパや子供達にも伝わりますように。
・親子でできるというのがとてもいい企画だと思います。花育は、人生の中でも終わりがなく、ずっと大人になっても、続くことなので大切だと思いました。

皆さんそれぞれに、お子さんと一緒に花に触れる中で感じたことがあるようで、「花育」活動が徐々に浸透していっていることを実感できる1日となりました。
事務局からも、暑い中ご参加いただきました皆様には感謝申し上げます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください