「地域活力発見フェスタ」に参加しました

■地域活力発見フェスタinイオンモール秋田(10/6)
10月6日(土)、秋田市のイオンモール秋田で開催された「地域活力発見フェスタinイオンモール秋田」で「フラワーアレンジメント体験」を行いました。
秋田県の元気を生み出す活動の数々を広く県民のみなさんに紹介して、更なるひろがりを生み出すことを目的としてるイベントで、「花いっぱいで秋田を元気に!」を合言葉に活動している当会もフラワーアレンジメント体験と、花いっぱい運動のPRを行いました。
zenntai
今回は、秋田県産のNAMAHAGEダリアを使用したアレンジメントを体験して頂きました。
アレンジ2  NAMAHAGE
「なまはげ」も一緒にPRしてくれて、秋田県産の花に親しんでもらえたイベントとなりました。

■地域活力発見フェスタin大館(10/28)
10月28日(日)、大館のニプロハチ公ドーム(樹海ドーム)で開催された「地域活力発見フェスタin大館」で「花育」寄せ植え体験を行いました。
「地域活力発見フェスタ」は、地域資源を活かした活動に取り組む団体を紹介する秋田県の事業で、県北地区のNPOやコミュニティビジネスに取り組んでいる団体等が出展していました。
IMG_1977
当会では中学生以下を対象に花育の一環として寄せ植えづくり体験と、花いっぱい運動のPRを行いました。
冬越しができる花(ガーデンシクラメン・葉ぼたん・パンジー・ビオラ・撫子・ゴールドクレスト)を用意し、家族で寄せ植えづくりを楽しんでいただきました。
IMG_1914 IMG_1925
IMG_1970 IMG_1910

秋田県のPRキャラクター「んだッチ」も遊びに来てくれましたよ♡
IMG_1937 IMG_1907

今後も「花育」活動をとおして「花いっぱいで秋田を元気に!」していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください