日別アーカイブ: 2021年6月11日

親子で「花育」寄せ植えづくり体験講座を開催しました

花や緑に親しみ、育てる機会をとおして優しさや思いやりの心をはぐくむ「花育」の一環として、三種町と由利本荘市で小学生と保護者を対象とした寄せ植えづくり体験講座を開催致しました。
はじめに植える花の種類や植え方について学び、そのあとで実際に屋外に出て寄せ植え体験。家族で話をしながら、笑顔で寄せ植えしていました。
三種町寄せ植え_3

◇6月5日(土)三種町「八竜公民館」 参加者:19組46名
三種町寄せ植え_1 三種町寄せ植え_2
三種町寄せ植え(午前)
三種町寄せ植え(午後)

◇6月6日(日)由利本荘市矢島「日新館」 参加者:9組27名
由利本荘市寄せ植え_3 由利本荘市寄せ植え_2
由利本荘市寄せ植え_1

参加した保護者の方からは「花の特性を教えてもらいながら出来て、初心者でも上手に植えられました」、「充実した親子の時間を過ごすことができました」や、子どもからは「お花の手入れは学校でやっているけど、おうちでもがんばる!」、「今日のことを思い出して、今後も祖母の花の手入れの手伝いをしていきたい」などの感想をいただきました。
これを機会に、少しでも地域の方が花だんづくりで楽しく触れ合って頂けたらよいなと感じました。